妊娠中のママともがバイト始めた

近所に何人か仲の良い友達が出来ましたが、そのうちの一人が妊娠していました。

安定期に入ったということで、バイトを始めると言い出しました。

子供のことを第一に考えてはいるようですが、経済的な理由もあるようで・・・

在宅で出来る仕事を探していました。

妊婦でもできる仕事・バイト探しで紹介されていたWebライターの仕事なら、家でも十分できるので教えてあげました。

パソコンとネット環境があれば誰でもできるということで、ライターと言っても簡単なレビューやアンケート記事に答えるだけでも十分ということなので、さっそく登録して初めてみると言っていました。

在宅の仕事で、ノルマーがあるわけでもないので、自分のペースで出来て、1文字1円以上という高単価なので、私も興味を持ちました。

主人と相談してみようかと思っています。

 

今年を振り返り来年を占う

今年も残すところ1ヶ月半になりました。

パリでは大変な事件が起きて、世界中が悲しみに包まれています。

この1年を振り返るにはちょっと早いとも思うのですが、師走に入ると何かと慌ただしく、忙しいので、今年はこの辺りから年末年始の準備を始めようかと思いました。

いろいろな出来事を振り返ったり、自分の計画がしっかりと進んでいたかなど・・・思い起こすのですが、自分ではコントロールできない部分とか、これから先のこととか、運命・運勢的なもの、運気的なものは占いに頼りたくなります。

朝の情報番組などの星占いもいいのですが、どうも信じるには一方的過ぎますし、あのくくりで日本人1億の運勢が決まるとも思えないので・・・ほとんど信じません。

でも、スマホでできる自分だけの占いなら、ちょっぴりと頼りたくなることがあるのは事実です。

来年の計画を立てる前に、来年の運勢をスマホの占いでチェックしておこうと思います。

スマホで当たる人気占い

時代劇の好きな旦那が・・・

先日ちょっと驚きました。

旦那、時代劇が大好きで、BSなどでやっている昔の時代劇を結構見ています。

もちろん、大河ドラマも大好きで、その時代に沿った歴史関連の本も読んでいます。

だから、本棚は歴史書っぽい本で埋まっているのです。

そして、何を驚いたかと言うと、休みの昼間スマホをいじっていて、家電に会社から電話が入ったので伝えると、スマホをそのまま投げ出して会社からの電話に急いで出たのです。

スマホを投げ出すので、ひろってテーブルの上に置いたのですが、ゲームをやっていたようで、しかもちょっとエッチなやつです。

後で、とっちめたら、『戦国愛撫CHIGIRI』っていう無料登録で遊べるゲームと判明、歴史好きってことと、無料?ってことで勘弁しました。

旦那も男だからしょうがないかなぁ?

中卒の妹が資格を取るって・・・

少し離れた妹がいて、高校を中退したために中卒の扱いになっていて、仕事探しに難儀していたので、相談に乗っていたところ、ようやく資格を取ることに意欲を持ってくれました。

中卒というと、就職においてあからさまな区別はないものの、結果として採否や給与などの処遇にも、影響があることが多く、ものによっては取得すらできない国家資格などもあるようです。

妹は早くに結婚して、子供を産んだのですが、昨年離婚し、今はいわゆる『中卒のシングルマザー』なのです。

子供との将来に不安を感じているようで、親にも相談しずらいようで、コチラに頼ってきてくれました。

中卒シングルマザーの資格取得サイトなどから情報を得て、比較的簡単に、短期間で取れる資格を選ぶように伝え、さっそく無料の資料請求をしたようです。

年末までに資格が取れることを願っています。

電車内の高校生

夏休みも終わり電車内に学生の姿が戻ってきました。

最近は我先にと席を確保して、お年寄りに席を譲る学生はあまり見かけません。

時々、席を譲る学生を見かけると、なんてきちんとした子なんだろう・・・って思います、本当は当たり前の事なのに。

 

また、周囲の迷惑を顧みず、大声でしゃべっている学生たちもよく見かけます。

先日は大きな声で「エロ」とか「ゲーム」とか「ぬるぬる?」とかしゃべっているので、何かと思ったらエッチなゲームの話で盛り上がっているようでした。

略してエロゲーと言うようで、スマホでエロゲーをするのが好きだという主張を大声で話していました。

世も末・・・。

電車内のマナーはどうなっているのか

夏休みになって通勤電車が空いていると旦那は喜んでいましたが、逆に私が都内に買い物に出かけるような時間が混雑していてちょっと・・・って思っています。

普段は10時過ぎの電車は空いているのですが、先日は友人同士で遊びに行くのか学生の固まりがいました。

それだけならいいのですが、大声で話をしています。しかも、座席の両側に座って、通路越しに大声でゲームの話をして、大笑い・・・、周りの人の顰蹙をかっているのがちっとも分からないようでした。

公共の場におけるマナーも知らないのかと思うと情けなくなりました。

大声で話すので内容も筒抜けなのですが、魔法学院バカルディというゲームの話で大盛り上がりしていて、あまりに熱弁を振るっているのでネットで調べてみると、悪魔っ子とエッチなことをするゲームのようで、あの年ごろの男子学生が夢中になるのか?良く分かりませんでした。

ちょっと幼稚な感じに思ったのは私が歳だからなのでしょうか? 一回りも違わないはずなのですが…。

ささやかな幸せを持っていますか?

あまりに暑いので、近所の奥様たちとスタバに行きました。

マックも近くにあるのですが、夏休みは子供が多くて、ちょっと騒がしいので、スタバを利用することが多いです。

けれども、スタバにも中学生くらいの学生が数名で陣取っていて、騒ぎもしないのですが、皆黙々とスマホをいじっていて、ちょっと異様な光景?って感じました。

ちょっと前までは、ああやっていたのかな・・・?なって思ったりして。

彼女たちの何人かは、ドラゴンプロヴィデンスというファンタジーRPGにハマっているようでした。

結構大きな声で、ドラゴンプロヴィデンスはどうの・・・、ファンタジーだからどうの・・・としきりに言っていましたので。

毎日、ガチャをひくことが楽しいようで、なんだか一日に何でもいいので楽しみなことが待っているというのは、いいことだなぁと思いました。

最近、そういった楽しみに飢えている、欠けているような感じで、ささやかなことでも楽しみに待てるようなものを探そうと思いました。

スマホのゲームでもそういったささやかな幸せが感じられるのなら、それはそれでいいですよね。

アイドルは戦争状態?

いつの頃からかテレビにはアイドル?が溢れるようになってきました。

モーニング娘からでしょうか? 1組の人数が多くなったのは・・・

極めつけはAKBシリーズですね。1組で48人とは!!

48人全員が毎回出るわけではないけれど、ファンからすれば対象となるアイドル数は増えることになるから、自分の好みに合うアイドルを見つけることができる確率は高くなります。

昔は、アイドル、中でもテレビなどで見かけるせいぜい10数名のなかからどれか選ぶことになるような状況だったけど、時代は変わりますね。

アイドルの方もライバルが多くなり大変なのではないかと心配になります。

まさにアイドルの戦争のようですね。そういえば隣人がそんな名前のゲームをプレイしていました。

確か・・・、アイドルうぉーずzだったかな?

今日は付近を車で散策しました。

荷物の整理もひと段落したので、ご主人様は明日職場に顔を出すということなので、今日は車でドライブすることにしました。

近くに海はなく、どちらかというと川や山に近いところなので、当てもなくドライブすることに。

すると思ってもいなかったのですが、温泉のスパがあったので、何の用意もしていなかったのですが、お風呂に入りました。

いやー、予想していなかったというか、期待していなかったのに、こんな自然の中で温泉につかれるとは、とても気持ちよく楽しいドライブになりました。

スパの中には食堂もあり、結構遠方からきている人もいるようで、みんな1日ここで過ごすような雰囲気でした。

結構近いところにこんな素敵な温泉があり、ちょっと好きになりました。

地元から友達が来たときには、ここへ連れていってあげれば喜ぶのではないかと、今から楽しみになりました。

今日は雨

今日は台風の影響で一日雨です。

買い物に行くのも面倒なので、冷蔵庫にあるもので夕飯作ります。

幸いなとこに昨日買った豚ロースがあるし、今日は多少蒸すけどそれほど暑くもないので、ご主人様の大好きな豚のしょうが焼きにしようかと思います。

醤油と、みりんと、酒で豚肉に下味をつけて、あとは焼くだけ。

豚肉はビタミンBも入っているし、夏に向けても元気の出る食材かと思います。

あとはアスパラがあるので、お湯を沸かして40秒ほどさっとくぐらせれば、シャキシャキ感のある美味しいアスパラサラダ・・・っていうかアスパラの出来上がりです。

お味噌汁と一緒に今日の夕飯は完成です。